SSブログ

月鉾 鉾建て 2@祇園祭 [祇園祭2008]

京都祇園祭の大型の鉾は、寝かせた状態で飾り付けられます。
飾り付けが終われば、当然起こす作業が必要になるわけで
対面側レストランの窓際カウンターで一部始終を見ることが出来ました。

D00422.JPG


D00423.JPG

D00424.JPG


てこの原理を応用して起こしていくのです、現在ではウインチを使用していますが昔は人間が引っ張っていたのでしょうね。本当に先人の知恵には驚かされます。


D00426.JPG

D00427.JPG

D00428.JPG


反対側からも引っ張りながら微調整して、静かに立ち上がりました。
沿道の観客からも一斉に拍手が沸き起こります。


D00429.JPG


てこの原理を利用するための支木が取り外され、鉾の本来の形に戻ります。


D00430.JPG


車輪が取り付けられ、飾り付けが施されてよく知られる華やかな鉾に変わっていくのです。
タグ:祇園祭 京都
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

Chiro

わ~すごい迫力!!
by Chiro (2008-07-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。